襟がしゃべるだけ

Single rate,オフレポ,etc.

【ORAS】オノノガブ with ヘラクレセドラン 最高レート2086【S11使用構築】

どうも、カラーと申します。

S11お疲れ様でした。

今期使用した構築がこちら

f:id:collar_erpk:20150915175448p:plain

前回、前々回のブログを見てくれた方は分かるかもしれませんが背伸びオフ、シングル厨で使用した構築です。

(くどいようですがシングルレートで結果を残すことができたので、改めて構築を紹介させて頂きます。)

 

最初はオノノガブガル@3でレートに潜っていたのですが思うように勝てず悩んでいると、レート最終日前日某氏にオフで使用した構築で潜ればいいのではと勧められ、回してみると一日で1800から2086まで上げることができました。(本当に感謝)

ただ2100を超えることが出来なかったのは本当に悔しかったので、来期こそはやってのけたいと思います。

 

 ----------------------------------------------------------------------

個別説明

※理想個体としてます

 

f:id:collar_erpk:20150915180721g:plain

オノノクス@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り

特性:型破り

技構成:逆鱗/ダブチョ/地震/毒突き

候補技:馬鹿力

実数値:155(28)-218(252)-110-×-90-146(228)

このPTの軸1であり嫁枠。

Sは最速80族抜きまでにSを抑えたがこの調整が活きた場面は少なかった。紙耐久であり上から殴られて何もできずに倒されるためHA振りも一考。

毒突きか馬鹿力の選択についてですが、全体的にフェアリーが重めなので今回は毒突きを採用した。知名度の低さからかマリルリニンフィアが対面から逃げることは少なかった。

多くの方から言われるのが「オノノクスってどのタイミングで出すの?」という質問。

前述した通りこのポケモンは基本上からタイプ一致で殴られたら死ぬため、オノノクスが上から殴れる中速ポケモンが固まったPT(ヘラクレセドランなど)には積極的に出すようにしている。

 

f:id:collar_erpk:20150915182435g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

性格:意地っ張り

特性:鮫肌

技構成:逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙

候補技:岩雪崩/毒々/アイヘ

実数値:183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

このPTの軸2であり相棒枠。

どこにでもいる普通のスカーフガブリアス

炎牙の枠は後出しされるクレセ、ポリ2にささる毒。フェアリーに刺さるアイヘなどが挙げられます。

 

f:id:collar_erpk:20150915183417g:plain

ゲッコウガ@命の珠

性格:無邪気

特性:変幻自在

技構成:草結び/悪の波動/冷凍ビーム/ダストシュート

候補技:めざ炎

実数値:147-118(20)-87-153(236)-81-191(252)

オノノガブと相性のよさそうなポケモンを考えた時にパッと浮かんだポケモン

オノノガブが苦手なポケモンを相手することができる。↓この辺り

(スイクン/カバ/マンムー。 ゲンガー。 龍一般/ランド/ジャロ。 マリルリ/ニンフ。)

これらのポケモンを意識するために特殊寄りにしています。

やはりナット、ハッサムなどの鋼が重くめざ炎が欲しい場面が多かった。

 

f:id:collar_erpk:20150915184949g:plain

ヘラクロス@メガ石

性格:陽気

特性:根性→スキルリンク

技構成:インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン

候補技:地震/剣舞

メガ前実数値:175(156)-158(100)-98(20)-×-116(4)-167(228)

   メガ後→175-218-138-×-126-136

ここまで重いポリ2、ナット、クレセなどをみるために採用。

意地、陽気でそれぞれ回しましたが相手の攻撃を耐えて殴るより上から殴る方が役に立った事が多かったので陽気にしました。

ガルドに刺さる地震、受けルに強くするための剣舞が選択技に上がる。

 

f:id:collar_erpk:20150915190137g:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

技構成:サイコキネス/冷凍ビーム/電磁波/月の光

候補技:毒々

実数値:227(252)-×-189(252)-95-150-106(4)

このPTのゴツメ枠。HBぶっぱの技構成もテンプレのクレセリア

主にガブ、バシャ、ガルなどの物理アタッカーに後投げするポケモン

速いポケモンに対して足を奪いヘラクロスオノノクスを通しやすくするために電磁波を採用したが、クレセミラーや耐久ポケモンに打てる毒も候補

 

f:id:collar_erpk:20150915191547g:plain

ヒードラン@食べ残し

性格:穏やか

特性:貰い火

技構成:マグマストーム/大地の力/原始の力/鬼火

実数値:193(212)-×-129(20)-151(4)-165(188)-108(84)

アローが重いがためガンメタの技構成となった。

鬼火は炎攻撃技を読んで出てくる炎技半減物理アタッカー(マリルリ、ガブなど)に刺さった。

 ----------------------------------------------------------------------

 

最高レートは2086(写真撮り忘れのため画像無しです_(._.)_)、最終は2000を割り終了しました。合計試合数は700戦近く。

 

フェアリーを筆頭とする天敵が多いオノノガブが現環境で刺さっているかと言われると決してそうではないですが、やっていけないわけではないと私は思います。

対策するべくポケモンは多く、構築を固めるのは難しいですがレート上位目指して頑張っていきたいですね。

 

何かあれば collar_erpk_(TwitterID)まで

それではまた( ˘ω˘ )ノシ