襟がしゃべるだけ

Single rate,オフレポ,etc.

【第二回東海シングルフェスタ使用構築】 マンマン”水”

今回はとげうなぎさん主催の第二回東海シングルフェスタの方に参加してきました。

使用した構築はこちら

f:id:collar_erpk:20151228173804p:plain

所謂マンマン"水"。

構築を組むことになった経緯は少し前にTwitterのフォロワーさんから色タツベイを頂いたのでマンダを使いたかったから。ただそれだけです。

並びはこちらのブログを参考にさせてもらいました。

ORASシングルレートシーズン2 - いかりのほこさき

※無断の為問題があれば削除します。

 

~個別紹介~

f:id:collar_erpk:20151228174512g:plain

ボーマンダ@メガ石

性格:意地っ張り

特性:威嚇→スカイスキン

技構成:恩返し/竜の舞/身代わり/羽休め

HASベース

個人的に一番使いやすかった型です。

捨て身を想定して捨て身の反動+ゴツメでマンダを処理しようとしてくる相手に滅法強かったです。

恩返しでも一回舞ってしまえばかなりの火力が出るので火力面に関しては何も問題はありませんでした。

一般的な鋼に打点が欲しい場面も多かったので空元気/地震/竜舞/羽休め も一考。

 

f:id:collar_erpk:20151228175013g:plain

マンムー@ゴツメ

性格:腕白

特性:厚い脂肪

技構成:氷の礫/地震/毒々/ステロ

HB振り

マンダ軸に入ってくる至って普通ゴツメマンムー

捨て身より秘密の力持ちのガルが増えガルを処理する機会は少なかったですが対物理竜に対する性能は流石のものだと感じました。

また毒、ステロ等で後続のサポートもでき文句なしに強かったです。

 

f:id:collar_erpk:20151228175229g:plain

ロトム@こだわり眼鏡

性格:控えめ

特性:浮遊

技構成:10万/ボルチェン/ドロポン/めざ氷

HCベース DL対策のためにD4振り

前期も使っていた眼鏡水ロトム

予選で5回くらいドロポンを打った記憶がありますが1回しか外していない優秀な子です。

 

f:id:collar_erpk:20151228175542g:plain

ギルガルド@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り

特性:バトルスイッチ

技構成:諸刃/シャドクロ/聖剣/影打ち

同族意識でS36振り 残りHA

相手の後続に負担をかけることができ、ステロが相性がよさそうだと感じ鉢巻を持たせました。

シャドクロでニンフが落ちないことがほとんどだったのでアイヘも欲しかったです。

DL対策をしていないので相手のポリゴン2のCが上がります。

 

f:id:collar_erpk:20151228175831g:plain

ウルガモス@ラムの実

性格:控えめ

特性:虫の知らせ

技構成:大文字/虫のさざめき/蝶の舞/身代わり

HCS振り

ウルガマンダという並びがある通りマンダが苦手な相手に強い。

催眠、麻痺等状態異常が飛び交ってくるのでラムが腐ることは少なかったです。

 

 

f:id:collar_erpk:20151228180112g:plain

ローブシン@突撃チョッキ

NN:おくだ

性格:意地っ張り

特性:根性

技構成:ドレパン/マッパ/叩き/岩封じ

唐突にNN紹介して申し訳ないです。

ある子が東海シングルフェスタに来る予定だったのに急に来れなくなったと聞き、その子の遺志を継ぐ気持ちでこのNNをつけました。結局来ました。

じゃれつくを2連続で避ける、威張るを掻い潜る、メタモンとの同速勝負に勝つ、ガルの岩雪崩で怯むことなく動く、スイクンの熱湯を受け自ら焼けにいく....ect.

間違いなく一番活躍し、一番輝いていた。

 

 

結果は予選5-3で3位、予選落ちでした。

後から聞いた話なのですが私がいたFブロックの8割が2100達成者だったそうです。

予選から運負け主張します。

冗談は置いておき今回はDL対策のし忘れ、相手の技構成を忘れるなど詰めが甘い部分が目立ちました。

次は真皇杯の予選に参加することになると思いますが今回の反省を胸に臨みたいと思います。

何かあれば@collar_erpk_まで

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

それと私は決してオノノガブ構築を捨てたわけではないです・。

ただ若干ネタ切れはしてます() 一緒に構築を組んでくれる方を随時募集しています。