予選4-1 1位抜け
決勝トナメ2回戦負け ベスト16
当初はクレセドランスイクンでサザンゲッコボルト等を誘い殺せるチョッキスイクンを構築に組み込んでいたが相手のスイクンが極端に重くなったため解散、積み合いに強く腹太鼓や殻を破る等の相手の積みを回避できる吠えるスイクンに変更し、サザンゲッコ水ロトム等が打つ悪や水電気タイプといったようなこちらに一貫しやすい眼鏡タイプ一致技を守る→金縛りでほぼ無償突破を狙うまもしばゲンガーを採用した。
ガルーラ@メガ石
特性:肝っ玉→親子愛
技構成:猫騙し/秘密の力/不意打ち/噛み砕く
実数値:197(132)-192(236)-121(4)-×-122(12)-136(124)
ストッパーとしての性能を上げるために意地っ張り。Sは最速ガッサ+2。
猫秘密不意まで確定として残りはゲンガーに隙を見せないために噛み砕くを採用。
ガブリアス@こだわりスカーフ
特性:鮫肌
実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
ミラーに臆することなく、カムラボルトや臆病ウルガに強く出れる陽気スカーフ。
実数値:227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
ゲンガーが害悪に対して強くないため単体性能高めの毒スワップ。
ヒードラン@食べ残し
技構成:マグマストーム/守る/挑発/鬼火
実数値:193(212)-×-126-150-146(52)-128(244)
鬼火と大地は選択であるがグロウガルーラやマリルリ等の物理アタッカーを火傷で機能停止+定数ダメージ稼ぎが出来る点から鬼火の方が自分は好みである。
ゲンガー@メガ石
技構成:シャドーボール/鬼火/守る/金縛り
実数値:159(188)-×-101(4)-191(4)-123(60)-200(252)
守るで安全にメガシンカでき、こちらに対する有効打を金縛りで縛る。
ミラーが怖かったため祟り目ではなくシャドーボールを採用した。
ほぼこだわりアイテム持ちピンポイントのつもりで採用し、ゲンガー単体としての性能は落ちたが守るから金縛りの動きが読まれることが少なく刺さる試合はあった。
スイクン@カゴの実
技構成:熱湯/瞑想/眠る/吠える
実数値:207(252)-×-171(164)-110-135-117(92)
このブログの頭に書いた通り。
予選はプレミで一戦落とし、決勝トーナメントでは構築単位で非常に厳しい試合でした。6世代ではこれが最後の構築になったと思います、オフはベスト8から上に行ったことが無いので7世代では更に上を目指せるよう頑張りたいですね。
サンムーンでもよろしくお願いします。