襟がしゃべるだけ

Single rate,オフレポ,etc.

からりん杯使用構築&今期使ってたPT

からりん杯お疲れ様でした。

今更ではありますがからりん杯で使用したPTの詳細を知りたいとの声があったので

 

f:id:collar_erpk:20151023102003p:plain

オノノガブルカリオサンダーまで確定、@2のアイデアは某氏に頂きました。

 

f:id:collar_erpk:20151023102213g:plain

オノノクス@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り

特性:型破り

技構成:逆鱗/ダブチョ/地震/毒づき

実数値:155(28)-218(252)-110-×-90-146(228)

最近この個体しか使っていない。

上から殴れそうな時や襷持ちのポケモンが見えた時に出してます。基本初手。

Sは最速80族抜きまで振っていますがそこまで振る必要性も感じなくなったので振り直すなら最速70族抜き、または抜き抜き辺りに。

 

f:id:collar_erpk:20151023102810g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

性格:意地っ張り

特性:鮫肌

技構成:逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言

実数値:183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

S8からずっと使用している個体。

寝言は申し訳程度の催眠対策。素催眠ゲンガーに後出しできるのは強かったです。

 

f:id:collar_erpk:20151023103205g:plain

ルカリオ@メガ石

特性:精神力⇒適応力

性格:臆病

技構成:気合い玉/ラスターカノン/真空波/悪巧み

個体値:(31-×-31-31-31-31)

メガ前実数値:145-×-

メガ後実数値:145-×-109(4)-192(252)-90-180(252)

S8から使用している個体。

気合い玉と波動弾との選択で悩みましたが、H振りガルとクチートを落とせないのが大きかったので気合い玉に。

あとPPがもったいなかった。

しかし気合い玉は威力0のゴミでした。

 

f:id:collar_erpk:20151023103941g:plain

サンダー@オボンの実

特性:プレッシャー

性格:図太い

技構成:ボルトチェンジ /熱風/めざ氷/羽休め

個体値:(31-28-30-31-31-31)

実数値:191(204)-98-149(248)-152(52)-110-120 

これもS8から使用している個体。

毒をめざ氷に変えた理由としては

1.当時と比べ毒を打つ相手であるクレセは電磁波持ちから毒持ちが多くなったのでボルチェンからルカリオに繋ぐことが多くなった。

耐久型のポリ2が減った。等

2.やはりガブ、マンダが重い。等

 

f:id:collar_erpk:20151023104800g:plain

ハッサム@ゴツゴツメット

特性:テクニシャン

性格:腕白

技構成:バレパン/蜻蛉/はねやすめ/毒

ほぼHBぶっぱ。

物理竜やフェアリー技に後出しできる前々から相性がいいと思っていたポケモン

サンダーとの相性も良し。

 

f:id:collar_erpk:20151023105132g:plain

マリルリ@突撃チョッキ

特性:ちからもち

性格:意地っ張り

技構成:滝登り/アクジェ/じゃれつく/叩き

ほぼHAぶっぱ。

ここまで重いバシャーモをどうにかする枠。またタイプ上竜にも強い。

オボンは取られているのでチョッキにしました。

 

結果は個人2-0で2回戦敗退。

レートで試運転したところガルドとサンダーが辛すぎました。

 

 

そして今期使用してた構築

collar-erpk.hatenablog.com

実はS8で使用してた構築を回してました

技構成弄れば何とかなりそうだな~と感じたからです。

 

持ち物は一切変えず技構成は

オノノクス:馬鹿力→毒づき

ガブリアス:アイヘ→寝言

サンダー:毒々→めざ氷

ポリゴン2:恩返し→空元気

です。

ポリゴン2の恩返しを空元気に変えた理由はHDアローが重いため。

A1↑+鬼火入った状態の空元気で赤ゲージまで持っていけます。今使うなら断然こっちをオススメします。

最高レートは1984?ほど。序盤元気マンしてましたがやはり辛い相手が多いのと、ルカリオが気合い玉を外したら負け、という試合が多すぎるのでズルズルと落ちて行きました。

 

 

f:id:collar_erpk:20151023110919g:plain

今はコイツを入れたPTを考えています。完成次第潜り始める予定です。

そもそも後期の単位が危ういのに、潜っている暇なのあるのだろうか(˘ω˘)スヤァ・・・