襟がしゃべるだけ

Single rate,オフレポ,etc.

アグロウガルソル【Only1Battle -HACHI MITSU KISS- 4位】

【大会詳細】

blog.livedoor.jp

 

【使用した並び】

f:id:collar_erpk:20190305214819j:plain

 

【構築経緯】

前回の大会では変なギミックを思いつき使用したら面白いくらい勝てなかったので難しい事は考えず火力でゴリ押しの出来る構築を考え始めました。また多くのポケモンに先制技を取り入れ、同速ゲーをなるべく回避して確実に削りを入れ裏のポケモンを通しやすくすることも意識しました。

 

【個別解説】

f:id:collar_erpk:20190305214510g:plain

ガルーラ@メガ石
特性:肝っ玉→親子愛
技構成:猫だまし/捨て身タックル/不意打ち/グロウパンチ
実数値(メガ後):13-7-7-6-7-7

そこそこの耐久に猫+不意の詰めの動き、猫+捨て身で圧力を掛けれる対面性能の高さが強力だと感じて採用したメガ枠。グロウパンチは起点回避だけでなく、抜き性能を上げることの出来る技として優秀でした。

 

f:id:collar_erpk:20190305215108g:plain

アブソル@メガ石

特性:強運→マジックミラー

技構成:叩き落とす/不意打ち/剣の舞/馬鹿力

実数値(メガ後):12-8-6-7-6-7

今回Z技が使用禁止ということでメガ以外に対してA8の一致叩き落とすを確実に1.5倍の火力で押し付けることが出来る、相手のステロ展開の牽制、またガルーラやポリゴンZが通しにくいゴーストに強いという様々な理由で採用した第2のメガ枠。

他にも一致不意を打てたり、特性マジックミラーのおかげで相手の絡め手にも強いという点も魅力的でした。はじめ馬鹿力の枠はじゃれつくでしたが、ミラーした時にじゃれつくだと最高乱数を引かない限り落とすことが出来ないので剣の舞とは相性が悪めですが馬鹿力を採用しました。

 

f:id:collar_erpk:20190305215402g:plain

ポリゴンZこだわりスカーフ

特性:適応力

技構成:騒ぐ/破壊光線/悪の波動/冷凍ビーム

実数値:13-6-6-8-6-7

C8の適応力破壊光線の対面性能の高さやステロ欠伸展開を阻止したり身代わり残飯などの嵌め戦法にも強く出れたりする騒ぐを自然に採用かつ高火力で打つことが出来る点を評価して採用しました。確実に上から相手を縛りたいのでスカーフを持たせ、残りの技構成に関してはゴーストに抜群で通る悪の波動と範囲を考えて冷凍ビームで完結していると思います。

 

f:id:collar_erpk:20190305215603g:plain

カクレオン@命の珠

特性:変幻自在

技構成:ドレインパンチ/叩き落とす/火炎放射/影打ち

実数値:12-7-6-6-7-6

いや、ゲッコウガいて草の思いで採用。←ゲッコウガは水タイプですよ~。

↑FF外から失礼します。このポケモンは"ゲッコウガ"ではなく"カクレオン"だと思われます。

タイプ一致珠持ちのドレインパンチや叩き落とすは言わずもがな強かったですがS6に加えて大して耐久もあるわけではないので思っていたよりは活躍を見込めることは出来きませんでした。影打ちは不意打ちと悩みましたが弱点の格闘技を透かしたり、環境に多いであろうと予測した拘っているポリゴンZのノーマル技をロックすることが出来たりすることで優秀な点から最終的には影打ちを採用しました。火炎放射の枠は確実に欠点であるSを補助したり環境トップのメガプテラに強く出れたりする岩石封じで良かったです。

 

f:id:collar_erpk:20190305215827g:plain

エアームド@オレンの実

特性:頑丈

技構成:アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック/吹き飛ばし

実数値:12-6-8-6-6-6

環境に多い襷持ちや頑丈を潰せるステロの撒き役や不利対面時のクッション、また環境トップのメガプテラに強い耐性を持つ枠として採用しました。

持ち物は行動回数の稼げるオレンの実もしくはジュース一択で、ステロ以外の技構成は起点回避や裏確認で立ち回りを構成しやすくなる吹き飛ばし、S操作の岩石封じ、怯み期待やメガプテラに通るアイヘを採用しました。

またこのポケモンがいるだけで相手はステロ展開を警戒し、初手ムドーに強いポケモンを置く傾向が強かったため選出が読みやすくなり選出誘導枠としても非常に優秀でした。

 

f:id:collar_erpk:20190305220028g:plain

Hロトム@眼鏡

技構成:オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

実数値:12-6-7-7-7-7

ここまで天候パ(晴れ・霰パ)をかなりなめているので最後の枠にそのどちらにも強い耐性を持つHロトムを採用しました。

持ち物は火力でゴリ押す事や裏で詰めやすくする事を意識して眼鏡を持たせ、技構成はオバヒ、10万、ボルチェンは確定で残りにメガ以外のポケモンに確実に通り、行動を制限することで起点回避やガルーラやアブソルの起点作成を目論むことの出来るトリックを採用しました。

 

 

【まとめ】

結果は4位という久しぶりにそこそこのところまで勝ち上がることが出来たので嬉しかったですが、有利だったはずの不意択で負けてしまいかなり悔しい思いをしたので次回開かれることがあれば変わらず優勝目指して頑張りたいです...。

運営の生さんやまさよさん、参加者の方々本当にお疲れ様でした!