読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟がしゃべるだけ

Single rate,オフレポ,etc.

オノノガブ@4の考察

みなさんお久しぶりです。カラーと申します。

久しぶりの記事更新になりますが、今回はレートで使用した構築紹介ではなくパーティ草案(?)的なものとなります。

内容はオノノガブ@4に何が入ってくるかについて。

まずオノノガブとは・・・鉢巻オノノクスで圧力をかけ、残りをスカーフガブリアスで一掃する5世代で流行った構築

f:id:collar_erpk:20150810124914g:plainf:id:collar_erpk:20150810124937g:plain

 

ちなみに私は5世代でのレート経験はありません( ˘ω˘ ) 

私がこの構築を使用している理由

1.色オノノクスがめちゃくちゃカッコイイから。

2.私はS8でこの構築を使用して最高レートを更新することが出来ました。

  一番使用した構築でもあるため愛着もあります。現状このオノノガブが環境に刺さっているのかと聞かれると微妙かもしれませんが、それでもこの構築を六世代で極めていきたいと思っています。オノノガブの人になりたい。

 

ここから考察。まずオノノガブに合いそうなメガ枠。

悪魔でも僕個人の意見なのであしからず。

 

f:id:collar_erpk:20150810131214g:plain

1.メガルカリオ

実際にS8で使用した構築に入れていたメガ枠。

主な役割対象・・・ポリ2、ナットレイサーナイトガルーラパルシェンなど。

相手に竜技を固定させて強引に積むということもできた。

オノノガブが両方物理なのと、HBポリ2やクレセリアの事を考えると私は特殊型をオススメしますが、メインウエポンの命中率の事を考えると物理型もいいのかもしれない。

 

f:id:collar_erpk:20150810131957g:plain

2.メガフシギバナ

こちらもS8で使用した構築に入れていたメガ枠。

主な役割対象・・・マリルリエルフーン、ニンフなど。

重いフェアリーを止める枠。めざ炎もあれば苦手なナット、ハッサムを見ることもできる。オノノガブを使用するならこのポケモンはもしかしたら必須なのかもしれない。

 

ここから今新しく考えている合いそうなメガ枠。なんとなく色違いにしてます。

 

f:id:collar_erpk:20150810132447g:plain

3.メガユキノオー

圧倒的威圧感。

twitterのフォロワーさんに構築相談にのってもらい勧められたポケモン

ガブリアスとの相性補完もよく、タイプ一致で命中の安定した高火力技を打つことができます。

またメガ進化前の特性が「ぼうおん」の効果によりニンフやサナのフェアリースキンハイボに後出すことができます。

物理型か特殊型で悩みましたが、重いフェアリーは特殊耐久が高いポケモンが多いため物理型を使ってみようかなと考えています。

また物理にすることで瞑想スイクンに怯えることがなくなります。燃やされたら知りません。

 

f:id:collar_erpk:20150810133433g:plain

4.メガクチート

可愛い。本当に。

こちらのPTに龍が二匹いるため相手に龍技を誘い、それを起点に舞ってeasy win

とかいう安直な考えから浮かんだポケモン

相性補完だけならカイリューの方が良いですね。

正直このポケモンを使いたい一番の理由が可愛いからである。

 

f:id:collar_erpk:20150810133947g:plain

5.メガヘラクロス

ラブボ入り♀個体なら色違いを使ってみたい。

ルカリオと役割対象が似ていてポリ2、ナット、クレセ辺りを相手にしたいポケモン。フェアリーには勝てないものの、広い技範囲が魅力的。

オノノガブはガルーラが辛いのもあるので猫捨て身耐え腕白個体もいいかもしれない。

 

f:id:collar_erpk:20150810135812g:plain

6.メガリザードンY

これまたtwitterのフォロワーさんに勧めてもらったポケモン

どことなく色がオノノクスに似ている。

ガブリアスとの補完が優れていて、苦手な鋼やフェアリーを焼くことができる。

ただ龍二匹並んでいるので、相手にYだとバレやすいかも。

 

 

メガ枠以外のポケモンの考察。

f:id:collar_erpk:20150810140817g:plain

1.ゲッコウガ

技構成:冷凍ビーム めざ炎 ダスト ドロポンor草結び

持ち物:珠

無邪気CS。

役割対象:龍一般、ランド、ナット、ハッサム、フェアリー一般、カバ、マンムー

一匹でオノノガブが辛い多くのポケモンをみれる(と思っている)ポケモン

正直可能性を感じているのですぐにでも試してみたい。

 

f:id:collar_erpk:20150810141404g:plain

2.ヒードラン

技構成は現時点では未定。

持ち物:残飯

穏やかHD。

役割としてはフェアリー技受けや、苦手な鋼に対する打点。

またこちらが地面技で拘ることが多いので、それを起点にしてくるファイアローへの対策枠。

 

f:id:collar_erpk:20150810142016g:plain

3.ハッサム

技構成:バレパン とんぼ はねやすめ 毒々

持ち物:ゴツゴツメット

腕白HB。

役割としては辛いマリルリガブリアスマンムーに対しての後出し。ポリ2やクレセに毒を入れること。

後出し性能と確実に削りたい事を考えるとメガよりかはゴツメ推しです。

 

f:id:collar_erpk:20150810142606g:plain

4.バシャーモ

技構成:守る 膝 オバヒ めざ氷

持ち物:珠

うっかりやCSベース。

主な役割対象は鋼、ガルーラなど。

メガでなく珠なのは辛いマンダやガブ、ランドのためにめざ氷を搭載したいから。

 

考察記事は以上となります。

ここまで読んでくださりありがとうございました_(._.)_

このポケモンとかいいんじゃない?等の意見ありましたら、どしどしコメント下さい。

一緒にオノノガブを開拓しましょう٩( 'ω' )و

 

それではまた_(:3」∠)_