襟がしゃべるだけ

Single rate,オフレポ,etc.

【真皇杯東海予選使用構築】ランドカビオノノ

f:id:collar_erpk:20170709202547p:plain

結果

真皇杯東海予選:3勝3敗 予選落ち

 

~個別解説~ 人から借りた個体の細かい実数値は伏せてます。

f:id:collar_erpk:20160916004340p:plain霊獣ランドロス@お盆の実

慎重HD

技構成:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

ステロ要員。初手だけでなく後出しからも展開できるよう襷では無くオボンを持たせたが不意のZ技で死んだこともあったので一長一短。

 

f:id:collar_erpk:20170709203306p:plainカビゴン@バンジの実

腕白HB

特性:食いしん坊

技構成:ヘビーボンバー/欠伸/吹き飛ばし/リサイクル

欠伸吹き飛ばし要員。相手にミミッキュやスカーフ持ちが見えた場合は雑に切らない立ち回りが必要だと感じた。

 

f:id:collar_erpk:20170709203502p:plainゲンガー@メガ石

性格:臆病

技構成:ヘドロウェーブ/祟り目/催眠術/身代わり

実数値:135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

上記二匹で展開した後抜いていくメガ枠のエース。欠伸展開と相性の良い身代わり催眠。

 

f:id:collar_erpk:20170619172909p:plainオノノクス@竜Z

性格:意地っ張り

特性:型破り

技構成:逆鱗/地震/竜の舞/剣の舞

実数値:151-218(252)-111(4)-×-90-149(252)

第2のエース。相手の構築によって打ち分けたかったため積み技に竜の舞と剣の舞の二つを採用した。持ち物は瞬間高火力を出すことができ、逆鱗による技固定の解消として優秀な竜Z一択。臆病スカーフテテフは抜けないがステロ+一舞地震ギルガルドミミッキュを落とすことができ火力を優先して性格は陽気ではなく意地っ張りを選択した。

 

f:id:collar_erpk:20170305203223g:plainカミツルギ@悪Z

性格:臆病

技構成:リーフブレード/聖なる剣/辻斬り/剣の舞

実数値:159(196)-176-151-×-59(60)-177(252)

第3のエース。一体倒した後でも後ろからカミツルギより速いアタッカーに縛られないA個体値21特性でSの上がるカミツルギを採用した。持ち物はガルドやメインウエポンの通らない相手に打つ悪Z。

 

f:id:collar_erpk:20170311214642p:plainフェローチェ@気合いの襷

控えめCS

技構成:気合い玉/虫のさざめき/めざめるパワー(地面)/蝶の舞

第4のエース。余っていたのもあるが、行動保証があり強引に積むことの出来る襷を持たせた。冷凍ビームを採用したかったがイーブイバトンからのエーフィを止める手段が無くなるのでさざめきを採用した。

 

 

 

 

某氏が東海予選で嫁ポケを使うと言っていたので、それに乗っかってオフ二日前にオノノクス入りの構築を考えたところ型破りというミミッキュで止まらない抜きエースとして優秀な特性を持っているため、ランドカビゴンで展開してオノノクスor他の積みエースで全抜きを狙う構築を組み始めた。レートでは1700から1950まですぐ駆け上がることができオノノクスの選出回数も多かったが、オフ当日は一戦も出すことなく終わってしまった; またレートで潜って分かっていたが相手のメガバシャーモがあまりにも重いので(実際予選で2回ボコられた)そこを改善していく必要がある。

正直オノノクスの運用方法がステロ巻き+欠伸からの抜きエース以外でしか思いつかないが、久しぶりに使って楽しかったので何か思いついたらまたオノノクス入りで構築を考えたい。

 

急にもかかわらず個体を貸してくれたhamaさん、ジェットさん、サユリアさん本当にありがとうございました!